

冬眠に入ります

ちょっと前から考えていたのですが



IMG_20161211_181348.jpg

IMG_20161211_181408.jpg
ユニバースのパンを食べながら




DSC_2645.jpg
五戸道の駅のガムテープで足された
そばかっけの耳でイタリアンをつくりながら





DSC_2919.jpg
市営バスのバス停でたそがれながら



4年にわたり
息子の成長と
転勤先での食べ歩きやスポットを記録してきた当ブログですが

地元八戸へ出戻り
そろそろ役目を終える時期かなと思いまして
しばらくおやすみに入りながら
今後を考えてみたいと思います。

地下に潜りますが
つぶやきは元気に営業予定です。

みなさまの
たくさんの温かいコメントや拍手に支えられました。
ありがとうございました。

明日の紅白の星野源たのしみですね。

よいお年を~!


イベントプランナー息子

ことしの父の日に奇跡を起こした息子

なんといまだに

Screenshot_2016-12-28-11-38-33.png
いいね!がもうすぐ1.4万に届く勢いです


ありがとうございます~!

おかげさまで
いろいろほっこりしたり、怖いこともありましたが、
ネットすごいなと思ったのは
毬谷友子さんがいいね!してくださったことでしょうか。
(ハハの胸にガッツリ刻まれました)



そんな息子のクリスマスに懸ける情熱が
またおかしいことになっていて

12月上旬、学校からもらってきたチラシ

IMG_20161219_210512.jpg

ねこ展、三春屋に来るのか。


裏が塗り絵になってるのですが


IMG_20161219_210503.jpg


もうなにを見てもガンダムに見えるんだね…

ねアッガイとかうれしそうに言ってました。

サンタさん早く来てー!


そしてクリスマス数日前ともなると
(ずっと23日をクリスマスだと思ってたことはさておき)


「オレ、クリスマスが待ち遠しすぎて寝れないから
いまは2月だと思って寝る」


と言い残して就寝。


サ、サンタさーーーーん!!



ようやく迎えたイブ

ケーキを食べる段にダッシュでCDプレーヤーからクリスマスソングを流し、
部屋の明りを消して

DSC_3120.jpg
理科の授業で使った豆電球を点灯する息子


なんなんだ
息子にとってクリスマスとはなんなんだ…!



そういえばイブの朝になんとなく裏紙をあげたら

AT-AT似のトナカイをつくり始め


IMG_20161227_202608.jpg

Screenshot_2016-12-28-21-45-11.png


ソリにプレゼントを載せておいてくれという。


夜中試してみたけど

IMG_20161225_000330.jpg
もちろん載せきれなかったので
ひもでつないでおきました



よかったー
クリスマスが無事来てほんとによかったー


しかし息子はまだここで終わらない。

プレゼントでベイブレードを獲得し、
お友達と戦いたくなった息子。

アポをとるためにお手紙を書きました。


IMG_20161226_135833.jpg


参考:キットでつくったガシャポンマシーン

IMG_20161226_135818.jpg


思いがあふれすぎてベイブレーになってたり
希望日がやたら多いけど

たったひとりに出すためにここまでやるのか息子よ…

涙を禁じえません。


でも、でもさ

将来プロポーズでフラッシュモブとかやる男にはなるなよ…



DSC_3088.jpg
来年もよろしくお願いいたします
















お蕎麦屋さんでクラーケンと戦う

昨日は鮫駅で
JRブランドの

DSC_3092.jpg
いろいろ問題があるジュースと戦い


<おすすめポイント>
①あれ?意外と普通のリンゴジュース?と思わせておいて
10%分の翳りがある
②おいしいわけでもないがまずいわけでもないので本気で困る
③気のせいか開栓してから色あんばいが加速度的にヤバくなっていくので
グラスに注いで飲むとますますよさげ。



今日は
一週間微熱が下がらなかったため
体力が戻らないまま
なにかさっぱりしたものをと行ったお蕎麦屋さんで


DSC_3110.jpg
ことし8月オープン


DSC_3111.jpg

いつも混んでるようですが
さすがにクリスマスイブは待ちなく入れて


せいろと100円しか違わない、
下足天せいろください


DSC_3097.jpg

DSC_3096.jpg
クラーケンが来ました



~9月に育てたクラーケンの飼育日記~

IMG_20161213_195938.jpg
なぜかセプドールにあったUMAの卵シリーズ


”またモンゴリアンデスワームだったらどうしよう?”
”おかあさんはチュパカブラがいいなあ”
ほほえましい会話をする母子


24h後
おぎゃー

IMG_20161213_200018.jpg
ハッ このゲソは…



DSC_1876.jpg

IMG_20161213_200038.jpg
クラーケンでした



IMG_20161213_200124.jpg




IMG_20161224_144406.jpg
クラーケン重い



ちなみにお蕎麦は2種類、
石臼粗挽き蕎麦と山形風田舎蕎麦から選べるので
石臼より200円リッチな黒くて太め固めの山形風(板蕎麦)にしてみたのですが


DSC_3100.jpg
わたしにはツウすぎて敗北

固いなー
山形のひとすごいなー


つゆはピリッとしていて麺に合ってました。



お昼限定
ミニ丼とお蕎麦のセット

DSC_3099.jpg
平目漬丼と石臼粗挽き蕎麦

こっちの蕎麦うまー
次回は絶対こっちで。
いきなり山形風で行ってしまったひとも
ぜひこっちを試してからレビューを書いていただきたい。




DSC_3109.jpg
うぅ… トレマーズ…




まさかお蕎麦屋さんが戦場になるとは思わなかったけど


th.jpg
メリークリスマスみなさん



























パティスリー「ソレイユ」

クロワッサンが恐ろしくおいしいという噂を聞きつけやってきました。

売市の文具のアダチ向かい

向かい…



IMG_20161215_171830.jpg
アダチ駐車場にやはりクロワッサンが評判の
スイーツ移動販売のyummy'sさんが。




いやここはソレイユでなにとぞなにとぞ~!
(振り払うように)



IMG_20161215_171811.jpg
9:30~19:30
火曜・第2水曜定休
(FBで確認をおすすめ)


看板にある
鳥居とウミネコがのってる蕪島パイが気になりますが
ここはクロワッサンで、クロワッサンで~!



IMG_20161215_171818.jpg
雑貨コーナーもあるケーキ屋さんは初めて!



クリスマスシーズンのため
パン販売はしばらくお休みでしたが



IMG_20161215_171801.jpg
ケーキとシュークリームがかわいい



IMG_20161215_171741.jpg
しかもシュークマーム頭はプチシュークリームで
中身は生クリーム!
(ボディはカスタード)



かわいい造形に目が行ってしまいがちだけど、
甘さひかえめ、本格的な味がします。
洋酒ケーキも男前で惚れる。
かっこいいい

来月はぜひクロワッサンも行くわよー




文具のアダチにてクリップゲット


IMG_20161215_192132.jpg

はさむと


IMG_20161215_192122.jpg
ぴょん


IMG_20161215_192111.jpg
下手投げは息子に奪われました















pinmerci(パンメルシ)

どうも、4日間微熱が下がりません。


昨年春オープンした、
すてきなカフェに行ってきました。


IMG_20161215_172044.jpg

ユニバース根城店そばなのですが
民家をリノベしてるので
ちょっと奥まった場所にあり、
ナビで行くとトマト衣料館あたりで案内を終了されて運転を労われます。


IMG_20161215_172035.jpg
店名の由来にもなってる松(パイン)


フレンチ×和のアンティークコラボがマッチ



IMG_20161215_171855.jpg

平日もあっというまに満席になるそうなので
今日は開店と同時に飛びこみまして
写真を撮らせていただきました。



ワタナベかなへいの建物探訪

IMG_20161215_172028.jpg

IMG_20161215_172007.jpg

IMG_20161215_171959.jpg

IMG_20161215_171937.jpg

IMG_20161215_171950.jpg
日本家屋の名残がポイント


ドヤァ(鼻息荒い)
どこを誰が撮ってもすばらしい…!!


11:30を過ぎると次々お客さんが入って来てセーフでした。



IMG_20161215_172015.jpg

IMG_20161215_141612.jpg
本日のごはんプレート

すべておいしく、
春菊が苦手なわたしも完食(こどもか)。




長瀬荒物店や紙とくらしのどうぐさんで
その名を見かけるものの
タイミングが合わず、
わたしの中では幻だったOOSOさんのタルトがあったので
迷わずオーダー。

IMG_20161215_171846.jpg
しーあーわーせーー





IMG_20161215_172051.jpg
日月定休です

※追記
12月18日~冬休みだそうです!










プロフィール

Author:かなへい(ハルトラ工作所所長)
八戸~青森~五所川原~むつ~八戸
ムスメはいつも胸のなかに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
青森への旅は
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
